2019年 合格者の声

合格者の声

木村壮一郎

木村 壮一郎さん 弘前高校卒

大阪大学 人間科学部 人間科学科


予備校生活について
 現役時代に、後期を受かった大学に行くか、地元でもう一年頑張るか悩んでいました。説明会の体験授業を受け、丁寧かつ的を射た解説で、ここならもう一年やれば目標を達成できると思い、入校しました。
教材は予備校のものを使いました。ハイレベルの授業は、わからないことはその日のうちに潰し、一週間後くらいに見直していました。精神的に辛くなったら、ロビーで仲間と昼ごはんを食べたり、問題を出し合ったりしていました。仲間の存在は大事です。
 私は、「時間に追われる」ことが苦手で、その焦りで現役時代は本番で失敗してしまいました。しかし、時間をはかって解くことを重ねて、その緊張になれることができました。また、自分がやりたいことを見据えて、進路を考え直し、本当に自分が行きたい大学を見つけることができました。
大学生活について
 私は今、人間科学部に所属しています。ここでは、人間の生活を紐解くためのアプローチとして、社会学、行動学、教育学、共生学を学んでいます。統計や生物なども学び、文理問わず色々なことが学べ、満足感を感じながら勉学に励んでいます。サークルはオーケストラに入っていて、バイトと共に土日も忙しく過ごしています。また、休みのときには、神戸や京都を観光したり、USJに行ったりしています。
 関西という慣れない土地で、まだ驚くこともありますが、充実したキャンパスライフを送っています。

伊藤 大貴さん 弘前中央高校卒

電気通信大学 情報理工学域

 高校の先生に薦められて説明会に参加し、体験授業が分かりやすくて決めました。入校後は、空き時間・放課後・昼食時をフル活用しました。分からない問題はすぐ質問に行きました。学校行事の遠足では、ストレス発散もできてとても良かったです。また、目標に向けて計画を立てることや、生活リズムを整えることの大切さを知りました。そして親のサポートが自分の心の支えとなり、親の偉大さが分かりました。得意な化学は、根本から教えてもらい、さらに理解を深めることができました。そして、高校生のときに苦労した問題も楽に解けるようになりました。

會津 杏子さん 青森東高校卒

信州大学 繊維学部 化学材料科

 先輩からの薦めで、説明会に参加しました。休んだ授業は学校のパソコンで見ることができるという所が良かったです。学校では、空き時間はとにかく先生に質問していました。参考書は買わず、高校の時のものと予備校のもので勉強していました。浪人生活を通して、親を頼りすぎていたことに気づき、自分のことは自分で行うようになりました。また、その大学がしている研究や将来を考えて大学を決めることができました。数学の授業では、分からない問題を質問に行くと、先生がその人にあった分野のプリントをくれました。おかげで苦手分野がなくなりました。

工藤 大河さん 山形県立酒田東高校卒

新潟大学 法学部 法学科

 ホームページで知り、説明会に参加しました。丁寧な説明で、学習環境も整っていると感じたので入校を決めました。秋までは国語・数学・英語を中心に勉強し、わからない所はすぐに先生に質問に行き、疑問を残さないようにしました。また、空き時間は単語の学習に活用しました。高校生のときは勉強の習慣がまったくありませんでしたが、面談を通して自分を見つめなおし、積極的に取り組むようになりました。不安だった英語は、文法を基本から学びなおすことができました。そして、苦手だった文法問題の点数を上げることができました。

畑中 宏武さん 五所川原高校卒

宮城教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程 数学教育専攻

 どこの予備校に通うか迷っていましたが、説明会で丁寧に説明してもらえたので、授業や進路指導も期待できると思い入校しました。私は五所川原に住んでいたので、電車通学で学割が使えることも大きかったです。平日はなるべく来る時間、帰る時間を変えずに勉強するようにしました。移動中の電車の中でも単語帳を読むようにして、時間を無駄にしませんでした。私の志望校には二次試験にも古典があり、不安でした。文章の構造やどこに注目すれば良いのかいうことを丁寧に解説してくれたため、以前よりも内容が理解できるようになりました。

松田 夏希さん 弘前中央高校卒

弘前大学 医学部 保健学科 検査技術科学専攻

 基礎から教えてもらえるということで入校しました。また、自宅から通えることも大きかったです。空き時間も予備校に残って勉強して、先生方にたくさん質問に行くようにしました。そして、課題をしっかりこなしてわかるまで何度もやりました。先生方が優しくフレンドリーで、質問がしやすかったです。おかげで、勉強が楽しいと思えるようになりました。また、勉強をすることの必要性に気がつきました。高校のときに苦手だった数学は、基礎から教えてもらい理解出来ました。センター試験本番でも良い点数がとれ、安心して二次試験に向かえました。

泉 夏生さん 大館鳳鳴高校卒

弘前大学 教育学部 小学校コース

 授業に関わらず朝8時半には予備校に着くようにしました。教材は予備校からもらった物だけを使い込みました。普段の生活では、勉強以外でも先生達からたくさんの話を聞けたことが印象深いです。予備校で過ごした一年を通して、自分の欠点を素直に認めることができるようになりました。自分もやれば出来るという意地を張らずに、自身の今の力で何ができて何ができないかを冷静に判断して行動できるようになったと思います。地学基礎では、分かりやすい説明と普段の生活の中で使える知識など、高校の時より楽しく学ぶことができました。

2018年度の合格者の声はこちら